FC2ブログ

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

ご心配おかけしました!

先日、ツイッターで拡散させて頂きました吉原ラメントイラストの無断転載・使用の件ですが、無事解決しました!
とある動画内にて使われていると情報を頂き、投稿者の方にご連絡をし、削除して頂けました。

使われ方も非常に悲しいものでしたが、その方も著作権についてよく知らないようでした。
動画には元画像のURLなどもありませんでしたが、記述を忘れていたとか、そういった問題ではないのです。
コメントで断ったとか、そういった問題でもありません。
使われたくなければUPするなという言い分はお門違いです。

創作や素材の収集が簡単になった現在ですから、もっと著作権についてしっかり学んでほしいと思いました。
学校でPCなどを教えるのであれば、それ以前に著作権やその他ネットでの一般マナーは徹底して教えておかなければ、多くの子たちが知らず犯罪を犯すことになるのではと。

無断転載・無断使用・無断加工・再配布、多くのクリエイターの方が悩み・悲しんでいると思います。
多大な時間をかけて作った作品、物によっては予備知識を得る時間など、とても労力と時間を費やしています。
何より、作った人本人の気持ちが入っています。
もし大好きな絵を描く人、音楽を作る人などがいるのでしたら、今一度よく考え、著作権についてしっかり調べて欲しいです。
周りの方に紹介したい場合も、正規の方法(投稿サイトならツイートボタンなど)で紹介して頂ければと思います。

何より、今回の無断使用の件についてご心配してくださった方々、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ほんとよかったね。
著作権のことがこんなに騒がれている時代なのに、知らなかったでは済まされないことにもなりかねないのにね。
未だにこういうことはあちこちで起きていて、なおざりにされてしまっていることも多いのだろうと思う。
騒ぎになるときだけ騒いで詳しい実態を知らせないマスコミももう少し考えて欲しいと思う。
  • 2012-09-27│14:42 |
  • 合歓 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。