FC2ブログ

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

扁桃炎になりました。

タイトルの通り、なっちゃいました。
最初は風邪と思って風邪薬飲んで寝てたんですが、朝から8度越えが続いて夕方過ぎから9度越えに。
喉が痛くて唾すら呑み込めない状態で、熱のせいなのか体中が痛い痛い。
さすがにおかしいと思って虚ろな頭ながら携帯で調べたところ、扁桃腺炎とやらが怪しいなと。
扁桃腺炎は文字通り扁桃腺が炎症起こしてる状態らしく、高熱・喉の痛み・体中の痛みがあるそうです。
風邪との見分け方は白い付着物らしいので見てみると、なんと真っ白。

それが昨日です。
深夜からどんどん悪化の一途を辿って、早朝には痛すぎて喋ることも出来ない状態に。
熱は相変わらず8度後半から9度台でした。
今日は朝一で耳鼻咽喉科に行って、吸引の抗生物質と点滴、あとうがい薬とお薬いっぱいもらいました。
吸引と点滴はちょっと楽になった程度だったんですが、帰ってから薬飲んでしばらくすると、あの痛みが嘘のよう。
熱も下がり過ぎな5度6分ほどになりました。
昨日は唾すら飲むのもつらくてもちろん何も食べてませんでしたが、薬のおかげでおかゆが食べれるほどに復活!
でも白いのがついてる間はぶり返しやすいので気をつけなきゃいけないようです。

扁桃炎には市販されている風邪薬などは効かないようです。
抗生物質じゃないとどうにもならないので、もし喉が痛い時、扁桃腺に白いものが付いてた時はすぐ耳鼻咽喉科に行きましょう。
大丈夫だろーとか高くくって風邪薬のんで放置するとすぐ悪化します。
普通の風邪とか、私の場合はインフルの方がまだマシでした。

予防にはやっぱりうがいがいいようです。
季節の変わり目とかは特に、皆さんうがいをしましょう。

とりあえず、私はもうしばらくはPCの前にも長居せず大人しくしていようと思います。
皆さんもお気をつけて!!
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。